2008-01-01から1年間の記事一覧

「『婚活』時代」 山田昌弘 白河桃子を読んで

これから結婚相手を探す人とその親御さんに読んでもらいたい本。 結婚活動を就職活動(就活)になぞらえて、過去と現在の比較を行っている。 結婚なんてほど遠い未来の話かと思っていたが、ちょっと危機感を持った。せめて、話す機会は確保しないといけない…

「モモ」ミヒャエル・エンデを読んで

時間の倹約に努めながらも、幸せになれない人に読んで欲しい本。良書との出会いにはタイミングが大切だと言うことも改めて感じた。言わずと知れた、名著。だが、心温まった、心が震えたのであえて記事とする。私は今年就職した。就職するまでは自分個人の力…

TOEIC

TOEICを受けた結果、400点以下だった。アマグラマー→プログラマーを目指す私としては英語は必須であり、来春までには600以上の点数にしたい。そこで、この場を用いて宣言を行う。一日2時間以上の英語学習を行う。その為にも、起床時間を5:15に変更し朝に積…

blogを始めて

本ブログを始めるにあたってはじめましてのご挨拶 - アマグラマーは走り出すを書きましたがその期日を過ぎたのでまとめと今後の方針を示します。 まとめ ブログを始め、多くの方に見て頂く喜びを認識することが出来ました。 定期的に更新することが出来ませ…

Ubuntuの導入からSambaのインストール

独習LinuxとWindowsユーザーのためのUbuntu導入ガイドを参考に壊れかけのPCにUbuntuをインストール。 Sambaもインストールしてみようと思って、 http://physics.cocolog-nifty.com/weblog/2006/07/ubuntu_linux_sa_79cf.html を参考にインストール。*1動作チ…

Schemeの導入(その3)プログラムのロード

前回Schemeの導入(その2) - アマグラマーは走り出すに次回はプログラムのロードについて書く、と書いておきながら全然やってなかったので書きます。 独習Scheme 三週間:http://www.sampou.org/scheme/t-y-scheme/t-y-scheme-Z-H-3.html#node_chap_1 のと…

「「超」文章法」野口悠紀雄を読んで

内容が不明瞭な文章を書きがちな私にとって、処方箋となりうる本。また、プロローグに書かれていた本(文章でも問題ないだろう)を書くメリットはblogを続けるモチベーション向上にも繋がった。良い文章を書くには「感性」のみに頼る書き方ではなく、優先順…

マスタリングTCP/IP入門編(第一章)

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版作者: 竹下隆史,村山公保,荒井透,苅田幸雄出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/02/24メディア: 大型本購入: 14人 クリック: 231回この商品を含むブログ (510件) を見るこの本って既に第四版が出てたんですね。私はこの間…

Schemeの導入(その2)

前回Schemeの導入 - アマグラマーは走り出すによって一応Schemeは使用可能状態となったもののこのままではエディタでの編集が出来ず、大変面倒臭い。なのでカレントディレクトリを探す。*1 Scheme上で 1 ]=>(pwd) ;Value 11: #[pathname 11 "カレントディレ…

「ウェブ時代をゆく」梅田望夫を読んで

行動する勇気の必要性が書かれており、失敗の不安から尻込みをした。しかし、本ブログ執筆から得た知の「高速道路」体験がその不安をも払拭する可能性を持つと感じた*1。ウェブ時代では主に2つの生き方が存在する。大企業内での生き方とそれ以外。それ以外…

Schemeの導入

Schemeを勉強すると書いておきながらほったらかしだったので。環境はwindows xp でschemeの導入には以下のサイトを参照した。 Scheme入門 : http://www.shido.info/lisp/scheme1.htmlこのページ内の3.1.2まで行えばMIT-Schemeの最新版は動作する。ただ、動作…

「死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う」森達也を読んで

死刑制度について考えさせられた。読む前は危険因子の削除や見せしめによる犯罪抑止として漠然と死刑の必要性を感じていたがより深い議論・考察の必要性を感じた。国民の大多数が死刑賛成論者であると言われていながら、関心を示していない現在にぜひ読まれ…

はじめましてのご挨拶

このblogは、ふるをの平凡な日常を淡々と描くものです。 過度な期待はしないで下さい。 あと、気持ちは明るくしてTBは3クリック離れて見やがってください。 さて上段 冗談はさておき、このblogはアマグラマーからの脱皮を目指し足跡を残すべく付けるblogです…